有限会社パンズ

黒ヒョウ社長のブログ

クレジットカード退会のお知らせ

2005-05-11 18:56

今日はランチに食べた大久保の韓国系焼肉屋の”豚カルビ定食”がうまかったのでそれをブログに書こうと写真まで撮ったのに、それ以上に書くことができちゃったのでキャンセル。で、クレジットカード退会のお話。ホントーにJALはダメ。もともと飛行機乗らないけど、ついでに手元にもっていたJALカードを退会しようと夕方奮闘しました。まずウェブを見ても退会のご案内は一切なし。入会情報ばっかし。次に


カード利用明細に電話するがやっぱし夕方5時まで。でも昼間電話が繋がったことがないのでなんとかあと30分でケリ=退会=をつけようと他の手段を考える。明細書上に違う電話番号を見つけたのでそこにかけてみる。するとプッシュホン形式で、おっいけるかも、と期待して進むも最後はXXX番号を直接入力するか、ファックスをお送りするので電話をお切りください、ということ。XXX番号ってのは知らないのでそのメニューインデックスを入手しようとファックス希望のプッシュボタンを押すも、FAX番号を押してください、みたいなご案内はなくて、ピー、ガーというダイアルアップみたいな音。ちょっとー!電話番号とFAX番号は別回線なんだけどさあ、とお怒りのまま切る。またしばらく考えて・・・「そうだ!カード紛失緊急電話してついでに再発行じゃなく退会を申し出よう」ってことに決定。それでDCカードの方に電話して”紛失しました、ついでに退会します”と連絡。 根掘り葉掘りいろんなことを聞かれたけど、警察にも届けたし、たぶん2時間前にデパートで財布ごと落としたし、中には他のカードもあったけどそっちはもう手続きしたしー、みたいなことでハードルを潜り抜け、やっと終わる・・・と思った瞬間。 まだ終わらなかった。「お客様申し訳ありません。JAL発行なのでJALの電話番号に直接お電話頂かないと退会はできなくなっております」だってさあ。 はいはい、わかりましたよっ!ってことでJAL緊急番号に電話。そこでやっとさっきのプッシュホンで聞かれたXXX番号っていうのを教えてくれた。その番号を入力するとご登録住所宛に封書が届きそれを返送してやっと退会手続きだそうで。またプッシュホンにダイヤル→ XXX番号を入力して完了。ここに至るまで約30分。 裏技を使わないと退会できないクレジットカードってどーよ。(怒)