流通網を創る
2010-09-01 18:16
今日9月1日から子供たちも正常に?!学校始まって長かった夏休みが終わりました。 外は相変わらず暑いですが、洋服屋さんは秋・冬物を売っているし、ビアガーデンもプールももうすぐ終わりです。
”物欲の秋” になると少しは日本の景気もよくなりそうなものですが、野菜は天候のせいでちょっと高いし、街に出かけてバンバン欲しいものを買う気分でもないし、高いお酒をどんどん飲んじゃえ!っていう気分にもなれません。 これって気持ちが不況なんでしょうか(笑
ところで、アメーバブログや楽天店長ブログに書いたのですが、どうも日本の既存流通はコストがかかりすぎるので、やっぱりなんか考えないとな、と思ってきています。
理想はZOZOTOWNみたいに、自分のところで物流を持って、メーカーさんがどんどん集まってくるような仕組みが作れるのがいいんですが、あと何年かかることやら。 でも仲間内で組めばなんかできるんじゃあないか?なんてことも思ってます。
”日本の既存流通はコストがかかりすぎ” と書きましたが、日本の人件費、土地代、競合店に打ち勝つために打つ広告費用、などを考えていくと仕方がない面も見えます。 とはいえ、今はとくに家電業界の場合量販店が強いのは確かなので、『いいものはもっているんだけど、なかなか消費者にリーチできないメーカーさん』 を一同に集めたらなにか新しい流通が造れるんじゃないのかな? と考えています。
競争もあるところでは必要で大事だけど、共存も大切。 アライアンスを組んで数年後にWAVEを起こせることを考えたいです。
やろうと本気で思ったらできないことはない! と知らされたことが先週ありました。
訪問先のお客様に教えていただいたことです。
神戸六甲牧場という会社が神戸にあります。 まだ小さな会社で東京には進出していないようですが、ソフトクリームやチーズケーキがおいしいそうで、ソフトクリームは高速道路の絶品ソフトクリームで1位をもらったそうです。 弊社のお客様がこの神戸六甲牧場とお仕事関係にあります。
すごい!と思ったのは、会社歴史をみるとわかるんですが、もともと宝飾店=ジュエリーショップだったということ。 それが1995年の阪神大震災で倒壊し、リスタートしたときに全く異業種であるソフトクリームやさんを選んだわけです。 それから15年。 今や神戸では有名なお店に育ったというのがすごい!と思った話です。
異業種に挑戦してそれを軌道に乗せるって、並大抵の努力じゃできない、ということがわかるから本当にすごいなあ、と思いました。 日々勉強と感謝を忘れずに。