目を見ない”ありがとう”
2008-04-11 17:09
パソコンと付きあいが長い人の中には、目を見ないで”ありがとう”という人がたまにいる。 e-mail で送ったり・・・。 距離がすごく離れているのでお手紙を書いて郵送する、というのならまだわかるけど、e-mail でありがとう、が伝わるわけがない。 ・・・ということを理解している人が少ないです。 3メートル先に人がいるのにメールで送っちゃう人、世の中増えてきているみたいで不安に感じます。 コミュニケーション大丈夫だろうか?
今日のYahooのニュースに、”ローソンストア100という100円ショップで150g 100円の「稲庭平打饂飩」といううどんを発売したところ、秋田県稲庭うどん協同組合(秋田県湯沢市)が「品質が悪く、ブランドイメージが落ちる」と反発している” というものがありました。 拡大路線のコンビニがこういうことをやるのは仕方がないが、ブランド的に誤解される、という組合側の意見もごもっとも。 商標化されていなくて法的には問題がないから・・・という理由で品質を落としてラベルを貼って売っていいものだろうか? 中国的、ホリエモン的思想とかぶって仕方ない。 そもそもお客様が喜ぶからそれでよし、ということ自体、そのお客様たちが本物を知らない世代が増えているのだから益々危険な話だ、と感じました。
↓これ今週呑んだ初めての日本酒。 上が大阪(取扱い限定品)、下が静岡のお酒。 呑みすぎ間違いなしの極上、無濾過生原酒・純米吟醸。 呑んでばかりですんません・・・