ECでチャットする 2010-09-22 18:03 7月に上海に行ったときにTAOBAO(最大のインターネットモール)運営会社を訪問する機会があり、そのときに撮影した写真。 赤く囲ったところにはオレンジ色=つまり返事や回答待ち=が10人。 この担当者がこの時点で対応していたお客さんは15人。 対応をしたこの担当者には、もしお客様が商品購入してくれれば自分の歩合に反映されるようになっております。 日本でも最近少しコレが話題になってきました。 化粧品などは典型的な例ですが、リアルタイムでお客様の不安なところ、決心がつかないところを解決してあげられるこのチャットシステムは、EC SHOPには最適なはずです。 わざわざ電話して聞かなくてもよいですから。 たぶん1年以内には日本にもASPでこのサービスを提供するところが出てくるかもしれませんね。 この担当者がどれだけレスが早いのかは動画でどうぞ! タグ: EC チャットシステム、タオバオ、taobao